蔓竜胆 2022.10.02


 
10月に入り日の暮れるのが早くなりました。
 秋の花は咲き始めているのでしょうか。
 出かけてみましょう!


 


十五夜の時にはまだ蕾だったススキ
やっときれいに色づき、まもなく来る
十三夜のお月見には間に合いそう





葉の縁が淡い紫色の
ツルリンドウを見つけました





今にも折れそうな細い木に
大勢の蕾たちと顔を寄せ合い
開花を待ちます





純白の竜胆も陽を浴びて
負けず劣らず







 




 

いつもはたくさんのコシオガマも
今日はちょっと遅かったようで
数少なし、また来年!




蜂たちが好んで集まる菊の花 




少し高度をあげるとキク科の花の
開花はこれからのようです





林道沿いで雑草の中で見つけました




シュウメイギクが一輪咲いています
秋の風情を感じさせる花ですね





             
                  ふるさと山歩きにもどる