2019.10.3

 久しぶりに栃木県境の高峰に行ってみることにした。
この山は山歩き初めの30年前ぐらいに栃木県側から友人に聞いて
歩いたのが始まりで、その後何度か訪れている。県道ができ状況は
様変わりしたが、いつ歩いても静かな山歩きを楽しめるところです。



 

台風の後、林道は整備されている




樹々の間からはかすんだ筑波山





水たまりにはつゆ草と園芸種の花だろうか
見事なコラボを楽しませてくれる






黙々と南側の急な斜面を登っていくと
目前に中高年のご夫妻が下りてこられた。
「歩かないとすぐに足がだめになるからね」と
全くその通りです・・・はい。




誰もその後継続なしでのんびり。
これぞ山あそび




生憎の空模様で遠くの山は雲の中の様子
濡れた背中がヒヤッと感じ着替えを急ぐ


山中の中ほど付近をやさがし?
あまりの暑さが続き秋の花は
ここでもだいぶ遅れている







昨年は見られなかったコシオガマ
今年は健在でした








ここでもモミジバハグマ
カシワバハグマの競演が楽しめる





綺麗な状態の花です。
花の命は短いので次回は
そう果になっているよね。


 お目当ての花は見られませんでしたが、結構いろいろな花が見られて
今日はこれだけでもいいといたしましょう。


                                    ふるさと山歩きにもどる