2017.10.4




今日は十五夜、お月さんが雲の中に隠れたり、顔を出したり。

夜はだいぶ冷え込むようになりました。



 

長袖を重ね着しても暑く感じられない季節になりました。
山の中にはきのこがたくさんです。
友人にお会いしましたら、手にはたくさんのモミタケが。
今晩のお味噌汁の中に入れるとか・・・
おいしかったでしょうか?







桜の樹の葉が色づき始めていました。
 



10月桜が雪を積もられたように
びっしりと花をつけています。




  

桃色と淡いピンク・・どちらも素敵!


 


  

タムラソウ   冬の花蕨もいろづきはじめています。







ツユクサ しぐさがかわいいね





   

ジャコウソウと暗赤色のノダケ


 
 




 

朮 少しぴんくのはなもありました。




 



   急いで帰宅して15夜のお供え物を用意しました。
  知り合いの方の集落ではいまでの15夜の日に子供たちが“おおむぎこむぎ 三角畑のそば当たれ”と
  藁で作ったぼうじぼ(藁鉄砲」をもって集落を回り、豊作の祈願をする風習があると聞きました。
  私のところでも昔はこうして豊作を祈願しましたが、今となっては懐かしい話ですね。

  
      
                                         ふるさと山歩きに戻る