2018.10.7
 今日は暑くなりましたね~。この暑さも今日で最後かな?と思いながら
連休で大混雑が予想される筑波山を避けて?雨引山に行くことにします。
すれ違った方は数人でしたが地元の方や常連山など、いろいろな方とお会いし、
山の上でしか聞けないお話をじっくり聞くことにします。


 

水戸線の踏切をわたり山の中に入ります




自転車が数台、車が数台止まっています。
皆さん朝が早いです





御嶽山あずまやから見える富谷山と
岩瀬町の街並み





センボンヤリの秋の花
1年に2度咲く縁起のいい花と
山の先輩のKさんが教えてくれたことを
思い出します





高速道路を見下ろす




山の中の竹やぶの中に
ポツンと一輪ツリフネソウ
たった一個だから目立ちましたよ




   

切り場からの冷たい風が栄養剤です



  

アップダウンの多い登山道にアケビの実が
手の届くところに垂れ下がっています
一つ拝借し試食してみましたが
種が多くてねぇ~







電波塔




    

トリカブトとハッカの花




  

嫁菜

3つとも色合いがいい感じだよね




  

ツルリンドウとアキノキリンソウ






アサギマダラがサラシナショウマにしばらく留まっています




 今日お会いした90歳の男性の方もお元気に毎日歩かれているそうです。
3年前から気力だけで体力が衰えたよとおっしゃっていましたが
元気の秘訣は良く運動してよく食べることだとか
真似をして頑張りましょう・・・

                                              ふるさと山歩きに戻る