2018.10.10

 筑波山を歩いていたら古くからの友人に出会った。
センブリの花が咲きだしたよ・・・と聞いて、それまでの予定を変更して
教えていただいた場所に向かった。
ちょうど陽が射して眩しいくらいの中、やっとセンブリの花に出会うことができた。

この花を見ると・・・しばらくは長い冬がやってくるのです。

 センブリの花




昔はうちの裏山にも咲いていたような気がするが
まさか、この年齢になり花の魅力に出会うとは
想像することもできなかった



     

子供の頃、祖父が漢方薬のようにして飲んでいたことを 
今になって うっすらと脳裏をかすめる

私もそんな年齢になりました。




そしてキチジョウソウ




キチジョウソウの花が咲く年は
良いことがあるんだって
そうなるといいね



 

秋の風情を感じさせる花

シュウメイギク
台風で傷んでしまったけれど
元気に咲いていてくれたね。



  

ナギナタコウジュトリカブトといった花も
まだまだ見られるから 山歩きも楽しみです。






山中はユキザサの赤い実で
アチコチ キョロキョロ





コウヤボウキ
咲き始め・・・新鮮な花は
清々しい秋の はな だね





 

あまりにきれいなこのユキザサの実にもう一度
シャッター音が鳴った




 ふるさと山歩きに戻る