2017.10.12


午後から所用があり、午前中の空いた時間に
筑西市門毛側から高峰を歩いてみた。
平日の里山はさすがに歩く人がいない、静かな山歩きとなった。

  

ツルリンドウの赤い実が杉の木に登りつめていた。
きっと大きなきれいな花が咲いたことでしょう!



   
  

誰も歩いていないと思われる山道には
朝霧が立ち込めていた。
雲の巣があちこちに・・・




   


おや!白い花が見えた。
良~くみるとホトトギスの花に似たはな。

白い
ホトトギスなのだろうか




ツリフネソウもたくさん咲いていたね。




  

コウヤボウキもたくさん咲いていたが
何しろ暗い山中でなのでぼやけてしまう。


  

山道の様子です。
結構、傾斜もあり汗をかいてしまった。









展望台からはガスがかかり筑波山方面は雲ががかって
何も見えない。





フユノハナワラビ
すばらしい黄金色です





  
ヨメナの群生
太陽がいっぱいで花も満開です






ヤマラッキョウ

まだ早かったね。





帰化植物のオオフタバムグラ
小ちゃな花だけど陽を浴びて咲いて・・・大きく咲いていた



 

  

コシオガマ

  

可憐なピンク色の花を咲かせていた

  

半寄生植物で他の植物の養分を譲り受けて
花が咲くという事をお聞きしました。

そうでしたかぁ。なかなか今年は出会うことが少なく、
今日は本当にラッキーでした。


 

  中々見ることが少なくなったコシオガマなどに会うことができ楽しかったです。
 
                       ふるさと山歩きに戻る