2021.1.13


 朝の気温がマイナスになり、今年の寒さは異常に感じます。
でも時間が経つにつれ太陽が顔を出すと田畑から白い靄がたち
暖かくなってくるのが感じられる時間になりました。
さ~て筑波山に出かけることにします。
  昼夜の外出自粛要請を受けてだあれもいないコースを探して。


先日の団体さんからお聞きして
石割桜を見学。

だいぶ前には何度か来たが
今は来る人少なく、踏み跡不明。



 

何とか見つけて記念撮影です







大きな石が割られたそばに立っていました。
下から見るとこのような感じです。





全体の様子ですが、宣伝も少なく
踏み跡不明瞭でわかりにくいですが
サクラの花に時期にぜひもう一度
来てみようかな







梅林見学
梅の選定にたくさんの職人さんが
出入りしています。

邪魔をしないように見学です





ピンクの梅の花
今年の梅まつりは開催するのかな
などと話しながら位置をかき分け
目的地まで






白い梅も数本ですが咲き始めています








シジュウカラ






アップで写します




満開の蝋梅
甘い香りを感じながら

散策開始

 

数名の方も鑑賞されています





石の間に小鳥が行き来します
筑波梅林が勾配がきついので散策するだけで
いい運動にはなります





赤い梅はこの寒さで枯れそうですが
このピンクの花は元気




緑萼梅のところまで来ました






高いところに数カ所
ポチポチと咲く花を探しました






アップで見てみます

いつ見てもきれいな花ですね

満開になる頃もう一度・・・

 
 益々コロナ関係で外出自粛するよう 厳しくなりますね。
 テレビ、新聞など報道が過熱され病院受診もままならないようです。

             ふるさと山歩きに戻る