茂木町から高峰   2018.10.14

高峰に茂木町から歩いてみることにするが、今日の天気がいまいちなので
気分爽快とはいかない。
毎年冬に近くなると木の葉も落ち、地元の低山を歩くのも今の自分には
山歩きの楽しみの一つ。
だあれとも遭遇することなく、たまに地元の方とすれ違うだけの静かな山だが
それはそれなりに楽しむことはできる。


   

遊歩道を登っていくと
ツルリンドウの花がそう果になり
それも数の多いものになると
一本の木から8個も実をつけていた。







ということは今年はたくさんの数の花が咲いたことになるね






あちこちに赤い色のものを見ると
薄暗い山の中は明かりがともったように安心する。






マウンテンバイクの専用道路には
満開のツツジの花が見え隠れする
写真ではそのすごさはみえないから残念ですが・・





ヤマラッキョウの花

まるで花火大会のようだね



満開に咲かないところがまた良いよね





 

(別名はタマムラサキ)って言って
「つつましいあなた」といった花言葉があるそうです。





 

トリカブトの花も以前はたくさんあったのに
イノシシの被害でしょうか
数が少なくなり寂しい感じ


 

草が生い茂り
冬の花蕨も寂しそうです





センブリの花
背丈は小さいけどかわいさは倍増しています





生憎、青空は見られなかったけれど
ちいさな ちっちゃな草紅葉?です。


                                       ふるさと山歩きに戻る