2020.10.18
 
センブリ(千振)の花が咲くと間もなく冬支度。
なかなか咲かない花を見に、今日はどうかな?と
期待を込めて出かけます。


最初見たセンブリはまだ蕾です。
今日も見られないかな?と足を進めます。



 

咲いていました!

太陽が出てくるとまた輝きが増します。





生薬名は当薬といって
子供の頃飲んだ記憶のある
苦さがかすかに残る・・・






あの苦さと正反対の星の形をした花






地味な印象の花ですが
印象に残る花です。






 

遅咲きのアケボノソウ





花の密集した一番先っぽに花びっしり
まだまだみられます。







ジャコウソウ
朝陽に光りたった 1 個 だけ







野菊の仲間
シロヨメナ かな?も健在



キョロキョロしていると





モミの木の真下に モミタケ?

あとから来た籠にたくさんのキノコを持った
お母さんに聞くと、
間違いなくモミタケというキノコだという




今日の収穫です。


ご馳走様です。

                ふるさと山歩きに戻る