久しぶりに晴れました   2017.10.18


筑波山周辺を歩いていたが、ゆう方近くになると急に気温が下がり
ぶるぶる震えるような寒さ。
いてもたってもいられず急いで車まで戻った。

そして筑紫湖周辺の散策に切り替えたが・・・
いやーさむい!



 

桜川市の人造湖(ダム湖)。霞ヶ浦用水事業の一環として
平成4年に完成されたそうです。
貯水池付近には貝殻が高く積まれていた。
その副産物かななどと話しながら一周する。




魚釣りの方も頭からすっぽりフードを被り
木陰で熱心に釣りを継続中。

筑波山を見てもなんかさえない風景。
春には桜が満開なのにね~。




 

マユミの実も薄桃色になってきたね。



 

ナギナタコウジュなどと嫁菜の花は元気だったが
風が強くみんなピンボケ。


 また明日から雨模様で、気温もとっても冷たいんだって。
この間まで暑い、アツイの繰り返しでしたが急に冷え込みあったかい布団が恋しい
そんな季節になりました。
今日はこれでオシマイ・・・です。

                                      ふるさと山歩きに戻る