2019.10.20

 

 筑波山にも秋の風景が少し見られるようになりました。
暑かった夏が過ぎようやく秋・・・台風で大変なことになってしまいました。
筑波山中にもあちこちで土砂が崩れ、車両が通れなくなっているところが
何カ所かあります。


 

桜の葉が色づき、ツツジが開花しています。





十月桜が咲き、枯れ木に花が咲いたようにも
見えますが、写真でその姿をとらえる事は
ちょっと難しいです。




一日中 激しい水の音とお友達になります。





 

朝陽を浴びたフユノハナワラビ
黄金色が輝いて見えます
シダの仲間で花ではないそうだけど・・・






遅咲きの

アケボノソウがまとまって咲きそろっている
身長は小さいけど いまが旬






こちらは長身
あの台風で良く持ちこたえたね





ゲンノショウコが ミコシグサ になる瞬間




菊の花 光を浴びる瞬間





光と影








サラシナショウマ
花の上でつかの間の休憩中の
蝶の名は?






あら、こんなところに
ジャコウソウ





せんぶりの花
今日はどこを歩いていても
満開・・・です。







毎年のことですが
センブリの花が咲くと今年も秋は終わりですね

紅葉があまり見られないうちに 冬が来てしまうのでしょうか





ふるさと山歩きに戻る