2018.10.25
 秋の気配を感じる季節になりました。
こんな日は山を楽しむのが一番と思い筑波山に出かけることにします。
これからはしばらく花たちとの出会いが少なくなりますが、
新鮮な出会いを楽しみに歩くことにします。
キクタニギク別名アワコガネギク(泡黄金菊)




 

茎の先に小さな黄色い花が密集して咲く様子を、
黄金色の泡のようだと牧野富太郎博士が
名前を付けられたとお聞きしました








もみじの枝がちょっぴり
赤みを帯びています


  

お茶の花  柿の実り
道路沿いは秋色でしょ






花や枝も緑から茶色に
実りの稲は来年に向け耕される






四阿のかやぶき屋根が新しくなりました






クコの花
赤い実は食べ方があるそうですが
私は 花を見るだけにいたします






ゲンノショウコ
ちょっとピンクに近い色でしたので
撮影しました。


 






  今日はキノコ採りの方数人と会いました。
 今年のモミタケは少ないとか・・・
 やはり、きのこだけはわからないので、市販のキノコを購入し食べることにします。


                                     ふるさと山歩きに戻る