2019.10.27
 しばらくぶりに宝篋山へ。人の通りが比較的少ない山口コースから出発。
台風の影響か沢音が途切れることなく、それとともに山道はぬかるんでいる。
風もなく蒸し暑い山中を汗をかきながら山頂に向かう。
山頂近く様々なコースが合流する山道は、20数名の団体客数組が列をなし通り過ぎていく。
にぎやかな大きな声で山道に響き渡る。



 

普段は見ることも少ない沢が木々の間から
はっきり確認できる





朮の花が今年も元気だ
終盤の花もあったがまだ元気な花を見つけた。





陰に隠れていた花はとても元気だ。






同じところにちょっと赤めなコウヤボウキ
周囲が暗く撮影に苦労する。

ここまで来たらまだ早い時間だというのに
ご夫妻らしいお二人に出会った。
「頂上がわからずココにきてしまった」と。
登りなおしてはいかがですかとお勧めし、
先に行っていただく。






台風の影響が個々にも
ビナンカズラの赤い実が
道路上にたくさんちりばめていた。





やっとメインコースに出た

そこからは頂上へむかう




宝篋山入口に着きました
にぎやかな声があちこちから聞こえます





どこからどこまでベンチは満員
残念ながら筑波山は雲の中





下山路
真下に北条大池が見える
ただ、かすんでいるのがちょっと惜しいね






ヒヨドリジョウゴがまだ新鮮に咲き誇る





お茶の葉の花もちょうど旬

 
山道までぬかるんだ一日だったが結構楽しめました


                                ふるさと山歩きにもどる