筑波山  2022.10.27


 秋が深まり、筑波山の羽鳥道の紅葉もちょうど見頃になりました。
 通い慣れた山道ですが、日々変化する景色を楽しみに本日も出かけていきます。
 

いきなり何ですが、山の中にサフランの花が咲いていました。
誰かが植えたのか、小鳥が運んだのか
なんか不思議な気がいたします。



 


まだ早いとされていた竜胆が蕾をたくさん含んでいます




急に山麓の気温が低くなったせいでしょうか





ここのところ竜胆の花に見放されていましたので
お友達に会えたような気がします






そういえば、センブリの花も
大分少なくなりましたね






半分紅葉っていう感じですかね?
センブリも終盤で後は紅葉?






 
天気の悪い日が続き、カメラ写りが
もう一つうまくいきませんね




アキノキリンソウ
山麓ばかり歩いているので
会えずじまい





本当に キッコウハグマ少なくなりましたね
 






やっと探し当て、今日は うきうきです





あのピンクが見えないなぁ









ショウマが午後の陽を浴びて輝く




ナギナタコウジュ
これから出番かな?


今日、筑波山で○○さんにお会いしました。
お花情報を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。


                 ふるさと山歩きにもどる