2022.01.09

 正月の諸行事が終わり、予定されていた集会の催し物がコロナの再びの
 感染者増加で急遽キャンセルになりました。
 そこで、今日は筑波山に出かけることにします。

1月6日の夕方から降り始めた雪が
7日にはこんなに降り積もっています。



 

鬼ヶ作林道分岐には一台の車が
駐車しています。






伐採された国有林には雪が積もり
遠くはガスがかかっています。






ちょっと怖そうな急な坂の林道ですが
数台の車のタイヤの跡があります。




本日 1月9日は朝から晴れて、気温も上がるようです

途中でスリップで立ち往生の車が数台。

 


急いで車にチェーンを装着し登ります





山並みがキレイに見えます




女の川付近







キャンプ場跡





キャンプ場コースを上ります

あ、そうそう、このコースで古い山友の○○さんに
久しぶりに会い、元気な様子を拝見し
うれしくなり、元気が出て頂上を目指します





先日、この看板を背負って歩いていた若い方に
お会いしましたが、このコース板はここに設置されたのですね。






途中寒い風が吹き上げてきましたが
登るうちに汗ばみました






女体山頂には、あとからどんどんとお客様が
後を絶たず登られ、そこに近づくのが、ちょっとこわくなり

女体さん参拝は、しばらくして諦めました。



自宅に帰りテレビを見てコロなの感染者が
増えたことに気が滅入りました。



 ふるさと山歩きにもどる