2020.11.1

 日曜日は人混みを避けて出かけられるという事で
岩瀬町の富谷山にいってみました。





 

駐車場には春の桜の頃には駐車場が
どこも満車ですが、今の時期閑散としている。

駐車場で会った都会から来られた方に
道順を聞かれ会話して少し遅れて出発。






今から行く展望台を見ながら
下草で足が絡まれそうな道を行く。





赤い実が雑草に紛れて






普段は作業道路でありますが
今日は日曜でお休み

加波山、筑波山を見ながらキクタニギクが咲く






山地の崖のようなところに咲く
花をびっしり付けた花だけど
別名アワコガネギクとも言うんだって。





だんだん花の先が重くなり
曲がってしまいそう






 

先ほど追い抜いて行ったお兄さん
あんな高いところに行っていた




山名板




朝駐車場でご一緒だった男性の方
ここで無線交信中でした。
道順を教え感謝の言葉をいただきました




 

フジウツギの花が終盤を迎えていた





こちらは赤い実





採石場跡の場所にも少し紅葉






ツルリンドウの赤いそうか
こんなにたくさん咲いたんだね





山神様にご挨拶し下山です。







リュウノウギクに似た菊が咲いていたけど
葉っぱが少し違うとか、似ているとか
帰宅後の問題が出てきました。


 
ふるさと山歩きに戻る