2018.1.10


 お正月休みも終わり、筑波山も正常の静けさを取り戻したかと思って
しばらくぶりのコースを選び、登ってみました。

帰りは夕陽を見るような時間になってしまい、朝の出発の時間の遅さを
反省することになったが、久しぶりに長い距離を歩いて心地よい疲れとなったのです。



 



梅林の素心蝋梅が満開になりました





四阿から見る紅梅  日増しに紅色が目立つようになりました。





   

稲荷神社と巨大なもみの木に元気をもらい
先に進みます。



 



樹皮に着生するマメヅタと光り輝くテイカカズラのそう果

正月に怠けた足に活力をいただきました




末社saruta


男体山神社にお参りします
ここまで来ると人出が多くなり、初詣の方も
たくさんいらっしゃいました。


 

男体山神社で何年ぶりでしょうか  おみくじを購入

自宅に持ち帰りそっと開けたら大吉
(大吉の出る割合は16%だそうな)
“正月そうそう縁起がいいわい”

山登り中にケガの無いようよろしくお願いします‼


 





研究路にルリビタキ
木の実を狙っていたのかな?



 

久しぶりに下山に使った急な木段
人が少なくゆっくりと下りてこられて よかった!


   

ケーブルカーのトンネルの真上
木々の隙間から赤と緑の電車と遭遇 






 

赤い夕陽
  
 
防災無線チャイムのメロディが鳴り響いていま~す



     

                   ふるさと山歩きに戻る