2017.11.12



 

花の入り公園をスタート
公園内のもみじが真っ赤に紅葉していて
スタートは好調





これだけの赤く輝いた紅葉を見るのは
久しぶりです。






太陽が照り付け、晩秋の冬の花蕨の花が
金色に輝いて見える





ツルリンドウの赤い実が鈴なりになっていた。
今年の花の時期に来ることができず残念だったね。




リュウノウギク(竜脳菊)


 

自宅などで野菊が初秋から花をつけるのに対して、
リュウノウギクは晩秋に花をつけ、今年最後の
菊の花を見ることができます。




  

倒れそうなひ弱な花で、
斜面にやっと咲いているような感じがします。
どこに特徴があるのか調べますと
葉っぱが3つに分裂しているんですって。






花をアップで撮影してみました。
蕾もまだあって、もう少し楽しめそうです。




 


太陽が照り付け、気温も上がり
今朝の寒さがうそのよう。
これから陽だまりハイキングの始まりですね。




  

遅咲きにセンブリ、ヤブコウジの実など
山に花は少なくなりました。






 

大岩の上で休憩中の方がおります。
高い山には及びませんが、それなりの景色が楽しめます。


 相棒が右ひざを痛め治療に長引き、キツイ山歩きに参加できない状態が続いていますが、
身近なふるさとの山をのんびり散策するのもいいものです。

ふるさと山歩きに戻る