2017.11.15

            
              
太平山のもみじまつりが11日から今月いっぱい行われているというので 
リハビリを兼ねて、謙信平付近を散策、その後 晃石山まで足を延ばしてみました。





謙信平駐車場には外国の方や年配の方などが降り立ち
あっと言う間に駐車場が満車になりました。

今日の眺めは予報に反してうす曇り
もみじの赤や銀杏の黄色が少し薄いようです。




 

お店の縁台には朝早くからお蕎麦やモツ煮、玉子焼きを
注文しているお客様がたくさんいる様子で店員さんが大忙し。






少し離れた場所は銀杏の葉の黄色いじゅうたんが
できていて目につきます。





ここから先はハイキングになりますが、いつ来てもこのコースは
人気のコースでたくさんの方にお会いしました。




ぐみの木峠

ここから大中寺に下りていく方もおります。






途中にベンチが設置されそこからは
周辺の山々が顔を出しています。
紅葉はこれからと見受けました。

 



ツツジがたくさん咲いています。
ここ数年山の中でツツジの花を見ることが多くなりましたね。
すれ違った男性2人方が
「晃石山の先にもっと大きな木があるよ」と
おはなしされていましたが・・・




駒形石
将棋の駒に似ているところから名付けられた?






いつもは人がいない パラグライダー基地ですが
今日はたくさんの方が楽しんでいます。

ある男性の方は「一時間飛んでいると結構疲れるよ」と
話されていましたが、上空は寒いでしょうね





見ている前で飛び立ちましたが
あっと言う間に見えなくなってしまいました。







晃石山山頂
数人の方が休んでいました。
お参りを済ませ、さっさと下山する方もいます。





晃石神社
ここで休憩していると、なんだか目の前に
見たことのあるお方がいたので思い切って声を
かけさせていただきました。
雨巻山や那須の山などで何度かお会いした
hosoyaさんご夫妻でした。
相変わらず健脚で馬不入山まで往復してこられたそうです。

ひざを痛めている相棒にいろいろアドバイスをしていただき
ありがとうございました。







行きには見られなかった赤い傘や提灯が
用意されていました。

夜になると提灯でライトアップされると
地元から毎日のように登られているという方が
説明してくださいました。



 

可愛い手作りの様でした。
夕方までお店の方が忙しそうに道路を行ったり来たり。
陽が沈むとめっきり寒くなり山は冷えてきます。
 

ふるさと山歩きに戻る