2020.11.15
コロナ禍のなか、外出もままならない状況の中、筑波山には 紅葉見学で
たくさんの観光客が訪れています。
果たして紅葉の状況はどうでしょうか。

自宅近くから見る筑波山




この美しいシルエットは結城市から見る「結城筑波」と
呼ばれているそうですが
我が家からも同じような筑波山の山容が見えます。









暗闇に光って見えた
タンキリマメ の 実






よ~く見ると 愛らしい様相






ボタンズルがそう果になった
遠くから見ると、まるで雪が降ったよう・・







こっちはマユミの実

この季節になると、小鳥ではないが
実ばかり追いかけていくようだね






さらに歩いていくと

目の覚めるような もみじ色
陽が差し込み、さらに輝きを増す


 

スミマセン、ほんの一部分で、全体は
まだ緑の部分がほとんどです



こちらの銀杏の木は全体がまっ黄色




青空の中、最高です。







遠方から見る燧ケ池の様子です。
田んぼの稲の刈り跡がさらに寒々とした
風景を感じます










 

山中の様子




バイクのご夫妻も寒そう





 


返り咲きのコシオガマ

刈り取られた後に二度も咲く縁起の良い花です



 今月は体調を崩し、久しぶりの山歩きになりました。
この年齢になりますと、元に戻るのに数倍の時間とエネルギーを要しております。
ちょっと弱気になり山歩きをやめようかな?と思うことがありますが、
自然の力に後押しされ、少しづつ始めようと出かけてみました。

                                  ふるさと山歩きに戻る