筑波山  2022.11.20

 
筑波山神社方面に紅葉見学と出かけたが、途中の混雑を目の前に見て
急いでその場から立ち去り・・・静寂な森へと変更となった。


十月桜が満開となりまるで雪が積もったようだ
紅白のコントラストなどの言葉では
言い表せない美しさだ






あいにくの曇り空ではあったが
それが幸いしたのか
木に綿菓子を巻き付けた感じに見える





アップで撮影すると
桜の花とは思えない








でもやはりサクラの花に違いない




赤いバラの花に見とれ
ちょっと寄り道




足下におちた落ち葉が
軽やかなおとをたてて


途中からさらに静かな山道へと
下っていくと






磐座といって神が座る信仰の石と聞きましたが
果たしてこれが?





それともこちらか?





すべてかもしれませんね

きれいに整備していただき
歩きやすくなりました






こちらにはなかなか足を運ばせることが
少なくなりましたので
六所の滝まで足を伸ばしてみました。



 


両脇に木々が覆い
形を鮮明に捉える事は
難しくなります






しぶきのように滝が落ち
見事な風景です。
この時期に鹿見られない
風情でしょうか






ニシキギが色づき、やがては
この輝きもやがて消え
もうすぐ冬の季節を
迎えなければなりません



 
            ふるさと山歩きにもどる