晃石山  2018.11.28

 あちこちの紅葉が終盤を迎えているようですが、太平山の紅葉はどうかなと
急に思い出して 出かけてみることにした。

 平日なのに駐車場はほぼ満車状態。カメラを構えた方の中をかき分けて?
目的地に向かい歩き出します。 



 
  
先ずは謙信平

期待にそう もみじの紅葉で観光客は満足そうです。



   

80代のご婦人3名の会話が耳に入ります。
その中のおひとりの方はどうも地元で育った方の様。

「私が20代の頃にここに、このもみじを植えたのよ。
当時200円の時給をいただきお手伝いしたわ」

ざっと数えても60年の年月は経過しているようです。









団子がいいか、玉子焼きにしようか
そんな会話の家族にも会いました。







銀杏ともみじのコントラスト
大きなレンズを持った方もたくさんすれ違います






これから行く晃石山もはっきり見え
楽しみになります







 

ぐみの木峠
にぎやかな団体さんの声で
静かなこの山道もにぎやかになります





   

結構なアップダウンを繰り返し
パラグライダー発着地に着きます






風もなく穏やかな日になりましたが
大空を何台かが大空をユウユウと
舞っています






  

ちょっと汗をかきましたが
晃石山に着きました。

ここから下り晃石神社によります。






晃石神社

ここで地元の近くにお住いの70代の男性の方とお会いし
山談議を聞かせていただき
下山開始します。



帰りは山並みは西陽が当たり
どこを見ても素晴らしい紅葉に見えました




 

いい天気ですね、暑いくらいになりましたね
そんな会話が聞かれる
素晴らしい一日になり満足です。








このような絵の具で表せないことをどのように
表現したらいいのでしょうか。

いろいろな脳の働きが年齢を重ねることに
衰えるようですが
語彙力 だけは最後まで保てると
聞きましたが、そんな力がなく残念!








とにかく・・・素晴らしいの一言 です。





 

                                          ふるさと山歩きに戻る