2018.01.14


 
 さあて、今日は何処の山へ遊びに行こうかと・・・
 そうだ、しばらくぶりに宝篋山へ。それもあの混雑ぶりを避けて、山口コースからと決めて出かける。
 想像以上に山の風は冷たく顔に突き刺し、裏側のコースを選んだことに後悔しはじめた。



             

   誰も会う方はいないのかなぁと思っていると、後からあとから登山者が登ってくる。
   落ち葉を踏みしめここから山頂まで3kmの看板を登る。
   測量途中の山道は徐々に体がなじんで歩きやすくなる。


                   

                     宝篋名水と書かれた辺りは、溶けた水が凍っている。


                 

   
       下山されてきた男性の方が「今日は富士山が良く見えますよ」と声をかけてくれた。
       肉眼ではきれいに見え感動したが、カメラでははっきりとはいかなく、残念!

        

    笹のきれいに刈られた「万博の森公園」で一休みとした。春にはツツジがきれいな場所だ。
  


 

頂上に着くと,たくさんの方が所狭しと休んでいらした。

まだ昼食には時間が早いので、浅間神社まで下山。

話を聞いていると他県の団体さんらしい方が
始めて宝篋山に来られたらしい。






Nさんたちが整備してくださったベンチはここも超満員。





「幸福の門」と名付けられた記念石の前で記念撮影する方が数組。

皆さん今年一年幸せになりますように・・・




山口コース2で下山開始。
山の中は陽が当たらず寒い。それでも数組に追い抜かれる。


       

     

急に視界が開けた。筑波山が良く眼下に広がる。


 

望遠で見てみると女体山、男体山の様子がうっすらと見える。




ロープウエイの駅の様子も見えるが、ここから筑波山までは
直線でどのくらいの距離があるのかな?



      

木々の枝にメジロが休んでいたが、シャッター音で森の中へ。
貴重な一枚です。

上着を着たり脱いだり、忙しい一日でした。
日曜日の宝篋山は駐車スペースがなくなるほどです。




 
                                        ふるさと山歩きに戻る