2017.1.15

 寒空ロープウエイ上空に何年かぶりの寒波が来ているというので山歩きに行こうかやめようかと迷ったが、南斜面ならなんとか歩けるかなと思い出かけた。
選んだコース、今日はふれあいの里からつつじか丘方面へ。

 なんと言っても吹き上げる風の強さは半端でない。
 
 それでも登りはあまり寒さを感じないで歩けたが、じっと休んではいられない…そんな日でした。








   

今日の白滝は水量も少なかったが、上部は凍っており
長い氷柱ができていたり、水しぶきは真っ白く粉のように
岩の両面に散らばっていた。





5から6人の団体の方が追い抜いて行った。
参拝で賑わう筑波山神社まで来てわかったことですが
偶然にも同じコースを歩いてきたようだ。



   

 山の中は餌を探して歩くジョウビタキの姿が愛らしい。
 人懐っこくカメラにおさまってくれた。

 頭の白いのが♂で褐色の頭は♀らしい。

  山から下りるころは風花となって雪が舞落ちてきた。
  寒い一日になりました。

ふるさと山歩きに戻る