2017.1.18
 
 三毳山散策路 ここの所毎日寒い日が続いていましたので、どこか暖かいところはないかと今日は、佐野の三毳山に行ってみました。
 予想通り、風もなく穏やかな日になり、駐車場わきの蝋梅も満開に近く、黄色い花を咲かせていました。
 
 いつものことですが三毳山は山全体が公園になっており、きれいに清掃された散策路はたくさんの人が出入りされています。
「気持ちいいところだなぁ~」といつも思いながら歩いています。







 

散策路の間からは東北自動車道、真っ白に冠雪された浅間山
日光男体山、白根山が見えます。




木々の間から見た浅間山


  

富士見展望台からは筑波山もみえます。



よほど暖かかったのでしょうか、ミスミソウの花
枯葉の間からひょっこり顔を出しています。

 



望遠で撮影しましたので、はっきりしませんが
まぁ、きれいなこと!とつい喜んでしまいました。




  

3個もまとまってお披露目です。



ここにも、ここにも・・と、数個の花が確認できます。




今にも咲きそうなこのミスミソウ
満開時よりこのような瞬間もいいものですね。




 


今日の小鳥さんは小さい声でぴょピょとなく
ヤマガラさんのようでした。


   

この時期の小鳥さんは人懐っこいですね。




ツルキキョウの花に虫がとまっています。
ひなたぼっこをしながら遊んでいるようなので
そっとしておこうと思います。






ふるさと山歩きに戻る