筑波山紅葉2019.12.01

 今日は筑波山神社付近の紅葉を見に行くことにします。
果たして今年の紅葉は・・・楽しみですね。


 

車を降りるとまず最初にトントントンと音が聞こえる
山友のブログでコゲラという野鳥だとわかった
今日一番のベストショット?



 

次に梅林の秋の風景

青空に熟した柿のある風情はいいねぇ~






朝靄がかかった遠方の宝篋山の見える風景
墨絵とまではいかないけど



 

草むらにすみれの花






神橋に近づくと・・・
あまりの人の多さにびっくり
急いでわき道から逃げる?

でもここまで来たら と あえて人混みの中へ





人出は多くても、紅葉は高い樹の隙間からも見える
光りも輝き携帯で自撮りする方であふれる






ケーブルカー乗り場付近も大混雑
今日までライトアップしているんだって。






ケーブルカー乗り場付近は
葉が落ちてしまったところも多かった。
右の写真の上部に見えるのはロープウエイ乗り場です。
こちらも混んでいたんでしょうね。



その後は場所を変えて静かな紅葉見学と相なりました。
もみじ谷付近に行かれた○○さんそちらはいかがでしたか?




 ふるさと山歩きに戻る