2019.1.20
 栃木県佐野の三毳山に出かけてみました。
普段は平日に出かけることが多かったので人と会うことは少なかったが
今日は祝日で天気も良いのでたくさんの人々に出会い、山全体が賑わっていた。
さ~て今日は、今まで歩いたことがなかったコースを歩いてみようと、さっそく挑戦する。


  

三毳神社までの直登コースをたくさんの方が
上り下りしている。


  

いったん車道にでると、トレーンロードを歩いている方に
「これから先はもっと急だよ」と笑われてしまった。




 よく見ると健康づくりロードと書いてある。
どうりで きつそうな階段



 

110段の階段を息を弾ませ登ると
そこに三毳山神社です。





そのわきを下山、いつもの道に戻り中岳に到着。

  

急な階段が続く下山道を息を弾ませ上り下りし
みかもの関跡に着く。



そこから西駐車場近くのみかも庭園まで目の前の
山を上り下りする。



この山の頂上にある黒石岩
と命名されているが、どこだかはっきりしない。




階段に積もった枯葉をかき分けながら
下りたところろが 万葉の庭園だ。





施設のそばの蝋梅を眺め
さ~て、今度は下りた分だけ登らなくてはと
結構きつい車道を歩くことにする。

先ほどの四阿まで戻り、その後は
2200mと書かれた南駐車場まで戻らなくては・・・




目の前の高い樹にはスズメバチの大きな巣が

その後、子供たちでにぎわうわんぱく広場を通り抜け
駐車場に無事着いた。


 

お土産は途中で出会った
山鳥です。
名前はわかりませんがおっとりした野鳥さんでした。

 ふるさと山歩きに戻る