2020.12.10.

 今日は天気回復の予報が外れて雨模様になっていた。
 先日、山友が教えてくれた小町山の情報を聞き、下見のつもりで出かけたのですが



雨がやんできたので、とりあえず着替えていけるところまでと・・・





小町山頂上
この天気では誰もいないと思いきや




バラグライダー発着場には
若いお姉さん3人組の明るい声が・・


新しいコースができたことを
地図を見ながら教えてくださった





真下を見ると朝日峠の駐車場の様子が
見えかくれしてきた
もしかしたら、雨が上がるかもしれない






ここのあたりは暖かいのか
スミレの花があちこちに


山の師匠の bori さんの
教えてくれたルートをたどり山道へ




  

もみじの赤や黄色の紅葉を見ながら
アップダウンの少ない道を進む





きれいに整備された山道
トレイルランのお兄さんが駆け足で
いきました




広場付近で小鳥を見つけました
身動きが素早くカメラが追い付きません




宝篋山まで思い切って来てしまいました
 





あちこちに分かれて、食事や休憩を
取られている方がおりましたので
急いで下山します





記念に筑波山方面をカメラに収めましたが
生憎 雲の中です





霞ヶ浦がはるか前方に見えます



来た道を戻ることにしましたが
太陽が少し出てきたおかげで
山が明るく見えます





整備してくださったお陰で、安全に
歩いてくることができました





せっかくですので鬼越山によって行くことにします







ベンチやテーブルが整備されています



帰り道 西の空は真っ赤に燃えるようです
明日は晴れるかな?







下見のつもりがいろいろ発見できてよかったです。

bori 先輩 どうもありがとうございました

いつも整備ありがとうございます。



 ふるさと山歩きに戻る