2017.12.10

筑波山に初雪が見られたというので出かけてみました。
ちょうどトレイルランの大会の日と重なり、同じコースを避けての
静かな山歩きとなりました。

登り口で出会った、毎日登っているという男性の方の話では
「頂上までいつもはいかないけど上は雪が積もっているそうだよ」と聞き
どんな状態かなと案じながら登っていく。

というのも雪の上で何度も滑って怖かった思いがよぎったから。


 

最初は所々の雪模様が
高度を上げていくと徐々にこんな状態だ。

想像するほどでもなく何とかクリアする。

薬王院コースから上は百名を超す
トレイルランの人たちに出会いに
思わず脇道へ逃げ込んで休憩。






通称坊主山の山中でひっそりと昼食をとる
ご夫妻がいて聞いてみると
トレイルランナーが通りすげるのを待っていたそうな。






ランナーがいないこのコースをのんびりと下山
風が時折冷たく吹上て
暖かい日と言いながら・・・
冬を感じます。






林の中を通り過ぎると
視界が開け遠く加波山の風車がはっきりと見えた。








    


帰りに梅林の冬桜と
蝋梅を見学する












紅梅も数個見かけたが
全部あっちのほうを向いてして
きれいに写る角度で見えないのが残念。





アップで見るときれいな紅梅でした!






蝋梅も満開には程遠いけれど
数えるぐらいですが
こんな感じで咲いている。







スミレちゃん!
この花にはまだ咲き終わった花の
種がありましたよ。







双子の赤ちゃんのようなスミレ
あまりの暖かさに咲きほこっていますが
雪が降ったらどうなるの?



 
今日もなんだかんだと言いながら楽しんできました。
12月になるとお客様が少なくなりますね。
いつも筑波山でお世話になっている方にお会いし挨拶を交わし
今日もまた友人のカフェでコーヒーをいただき家路に着きました。


ふるさと山歩きに戻る