2018.12.13

 筑波山に今年も蝋梅の花が咲いた。花全体が黄色いソシンロウバイらしい。
まだ満開とは言い難いが、冬になり一番早く咲く花として名が通っている。
あと数日でこの場所そのものが甘い香りに包まれて、
たくさんの人がこの場所を見学に来ることでしょう。



   
  
  

蝋梅の花は下向きに咲いているので
写真を写すのに苦労します。
青空に写るその姿は何とも言えない色に見えます





光沢のある花びらがまるでロウ細工の様であるとのことで
蝋梅と言われているそうですが、本当にそう思います。








紅梅の早咲きがあちこちにチラホラ






高い場所で撮影に苦慮しました

  



マユミの赤い実も遠くから目立っていますよ。







タチツボスミレ  コスミレ
たった1本元気です

(注)すみれがタチツ ボスミレになっていますが
コスミレではないかと教えていただきました。
ありがたく感謝いたします。



すみれがタチツ ボスミレになっていますが、コスミレではないかとのこと

晴れ間が出ると同じもみじも一段と鮮明に見えるから不思議です


                                                ふるさと山歩きに戻る