朝日峠ハイキング2019.12.15

  朝日峠ハイキングコースを散策に出かけました。
  山友のブログを拝見し、もみじ谷の紅葉は終盤を迎えていることは
  わかっていたのであまり期待はしなかったのだが・・・

  
  

歩き出すと毎日小町山を歩いているという高齢の男性にあい
そのベテランの方に、朝日峠のほうに行くことを伝えると
もう、紅葉は終わっているよと聞く。




沢の音を聞きながら歩いていくと
もみじ谷に到着。
あら、こんなに近かったんだっけ?


  

 本当に終わっていました。



 

山友と同じ場所でコーヒータイム





まだまだきれいな枝も健在


    

歩き慣れない道を散策
スミレが数株咲いている。こちらは道祖神






あら、ここに出たんだと全く別のコース発見




野鳥の森でアオジ 発見
楽しみにしていた野鳥はこの鳥のみでした。









青空が広がる展望台
見学に来ていたという聡明な女性に会いました。
韓国出身とかで、お国は違いましたが
とても日本語の上手な方で
今の日韓関係を心配されていました。



  

筑波山がきれいに見えます




パラグライダーが空を舞います
 

ふるさと山歩きに戻る