2018.1.21
                

明日は大雪になる予報があり、しばらく外出はできないかなと思い筑波山にでかけた。
先日の筑波は雨上がりで滑りやすく、その上カメラを出す機会もなかったので
今日は紅梅や、蝋梅の咲く四季の道付近の散策と梅林内の花見学と決めた。



 

いつも静かな「四季の道」内の散策を終え
梅林へと足を運ぶ
ここまで来ると天気も良いこともあって、たくさんの方に遭遇する。
立ち止まり、立て看板をじっと見ていたご夫妻は
この道の存在をご存じなかったらしい。





梅林に近づくと

写真ではそれほど感じないが、紅梅が満開になっている。




カメラを構えた男性の目線は、春の装いの菜の花だ。
私も見ていると「蝋梅が満開ですよ」と声をかけてくれた。





この陽気につられオオイヌノフグリがあちこちに
散らばるように咲きほこっている














甘い香りに包まれて蝋梅の花は
家族連れで賑わっていた。




 

青空をバックに








こちらは桃色一色








緑顎梅前回は開花した花はなく
心配しましたが、今回はチラホラと










薄い桃色がすてき!




 

紅梅は痛んでいる花も多く
明日の雪でどうなりますか・・・






梅林内には小鳥鳴き声が・・・











ジョウビタキ♂
蝋梅見学に来ていたらしく、しばし立ち止まっていてくれた。








 ふるさと山歩きに戻る