小町山        2018.12.23 


最近地元の愛好会の皆さんで里山を整備されたということを聞いて
相棒がそれでは一度「小町山」に行ってみようということで出かけてみた。
朝日峠方面には何度か愛を伸ばしたが、小町山はまだ整備されて約2年弱だという。


土浦市小野小町山ハイキングコーススタートです

   

小町の里、前回の時は杏子の花がきれいに咲いていたことを思い出す。
その時この辺は雑木林でしたが、数年来ない間にきれいな里山風景が
広がっていた。





先ずは最初に山の神様にご挨拶
初めまして、今日初めてこのコースを歩かせていただきます。

上からトレイルランの方がたくさん下山されてくるので
しばらく待ちます。





案内図のパンフレットを参考に歩きます。
ここの分岐で尾根コースを選択





名所の場所に説明があり親切ですね。



大藤と命名されています。確かに・・





ここが尾根コースと沢コースの分岐です。
立ち止まっているとここを整備されているというHさんに会い
色々説明を受けました。

小町里山愛好会のS会長さんをはじめとして会員の皆様は
毎回この山の整備をしながら一日を楽しまれているそうです。






ベンチがたくさんあり休憩するのには最高ですね。


三段岩をはじめとしてたくさんの岩が続きます。
あと30分から40分で頂上ですよと励まされ
これからの道を楽しみます。





男坂から頂上へ



  

宝篋山がかすんで見える
ここから初日の出が拝めるらしい




その前に大岩展望台へ






くねくね登って頂上へ到着
遠方に筑波山が見える






すみれの花もだいぶ枯れていたが
元気な花を発見  エイザンスミレ





タチツボスミレと今回も名前を付けてしまいましたが
また違っていたら教えてください。






パラグライダー基地から飛び立つ瞬間を見学する




   
  

眼下に朝日峠駐車場がくっきりとみえる。
愛好家の多いことに驚く


帰りは女坂を下り沢コースへ





整備された山道。


 

滝の連続ですが周囲の暗さでレンズがストップしてしまいましたが
何とか無事に駐車場へ


到着と同時に雨が急に音を立てて降ってきました。



 急に思い立って出かけて行った山ですが朝日峠へのコースもあると教えていただきました。
 下山時に登山口にいた愛好家の方に またお邪魔しますとお礼を述べて帰路につきました。

                                                 ふるさと山歩きに戻る