2016.12.30

 坊主山登山口 明日は大みそか。
 今年もたくさん山で遊ばせてもらい、
元気をいただきました。
 年々歳を重ねるたびに遠出や朝の早起きが苦痛に感じますが、イザ出かけてしまうとそこは別世界。

 途中でしばらくぶりにお会いした方に
「今日は忙しくないんですか?」と笑われてしまいましたが、年の瀬に山で一日遊べるなんて、幸せなことだと改めて感じました。




男の川、キャンプ場付近は伐採作業が行われて普段は立ち入り禁止に
なっていますが、さすがに年末は作業も終了していましたので
今日はここから歩いてみることにします。


 
 


先日Iさんにお会いした時に「あのモミの木は健在だよ」と
お聞きした通り、ここは昔と変わりません。
懐かしい思い出がたくさん詰まっている場所です。




 

途中で隣県から車で1時間半をかけて見えたという
中高年ご夫婦に坊主山頂上付近であいました。
よく昔は山が好きでどこにでも行ったが今は
年齢には勝てず
朝起きや車の遠出が大変になりましたと
笑顔でお話しされていました。


  

頂上近くに出ると2.3日前の雪が解けず、
吹き抜ける風が冷たく、人通りの多い
御幸ヶ原でも寒さは同じです。



ベンチで昼食のバーナーを焚く人や昼食を摂る方がおおく
どのベンチも満員。歌碑への道を、慎重に真下を
見ながら登っていくと、いきなり右肩を叩かれた。
慌てて見上げて「何よ!こんなところで!」と叫んでしまった。
上から降りてこられた大○さんだ。
自分の子供くらいの若い娘さんですが
よく、この方とはあちこちの山でお会いするようになり
すっかり顔なじみになってしまった。
彼女たちは大勢なのでそこでお別れした。




  

セキレイ茶屋から東京湾がはっきり見え
女体山下は混雑している。






キャンプ場への下山道は雪が解けず
カチカチ凍った滑りやすい道であったが
泥んこ道よりいいかな…などと言いながら
キャンプ場に着き、すっかり伐採の終った
見透しの良い道を駐車場まで戻った。

寒かった~~。
下山後に飲んだ暖かいコーヒーの旨かったこと。


 ふるさと山歩きに戻る