皆様に支えていただきながら、1年間山歩きを 楽しんで来られましたことを感謝申し上げます。 ありがとうございました。  来年もまた、楽しい出会いが生まれますように・・・
                       2017.12.30


 



今日はしばらくぶりの酒寄コースから登りました。
出会う方はトレイルランの若い方がほとんどです。

周囲は寒くて凍えそうな手を温めながら登っているのに
ここの場所のツツジが満開です。





誰に追い抜かれることなく
見晴らしの良い場所に到着。
風をよけて、ひなたぼっこと休憩を
同時に楽しむことができました。





ツクバネの実が大量に
日差しを浴び輝いて見えます





今の若い方には馴染みのない
羽子板での羽根つきを思い出しますね







林道に出ると松くい虫の被害にあった木が
枯れはて、このような光景がたくさん見えます。
山も一日一日と様変わりしています。


 2018年はどのような年になるのでしょうか。
山遊びを楽しみながら、平和で笑い声が絶えない日々を送れますように。
それには健康でいなくちゃ~ね。
                                           ふるさと山歩き来年もどうぞよろしく