2021.1.31
 2・3日前に降った雪がまだ残っている筑波山に出かけてみます。
しばらくぶりに晴れ間が見えたことで、山麓の駐車場は満車状態です。

階段の多い山道は雪が残り、その上に凍っていて
滑りそうなので、途中からアイゼンを付けて
安全第一とします。





すれ違った人たちの足元を見ると
アイゼンなるものを付けていない方が多く
滑っている跡も見られています。





自分たちは下りる時に使用しましたが
小さな子供さんを同伴された方が登ってこられました。
この雪で大丈夫でしょうか、心配です。





 

山中は風の騒音が響きわたり
下からの寒い風が吹き上げ
思わず上着を一枚羽織ます。





上を見るとモミの大樹が・・・
以前に何度か、よくここでおしゃべりを
楽しんだ
場所になります






標高 六七〇
周囲は残雪多し、
ミカン尾根へ下山中の賑やかな
女性陣の皆様と行きかう






鬼ケ作林道、薬王院への分岐道

そこから延々と林道を歩き
1時間後に車に戻ることができました。






大きな松の木にたくさんのキノコ?
昔 サルノコシカケと呼んでいたけど

煎じて飲むと薬になる?と
お年寄りに聞いたけど・・・
今は懐かしい子供時代の思い出でした。




 ふるさと山歩きに戻る