2018.02.04


今年は大雪が何日も降り、気温も低く日陰にはいまだに硬い雪が積もり、
肌身に染みる寒さが続いております

ここのところ、所用が重なり山歩きをご無沙汰していました。
今日は気温も今までより穏やかで、風もないというので
思い切って筑波山に出かけることにしました。

茨城放送で湯袋峠方面が通行止めということは聞いておりましたので
キャンプ場に着く前にタイヤチェーンを装着。

途中で引き返す車を横目に見ながら男の川方面に走ります。




全国緑化行事記念発祥の地まで来ると
前方を歩いている方とすれ違います。




 

男の川駐車場まで来ると一台の他県ナンバーの
団体さんが数名、地図を片手に何やら打合せ。
キャンプ場方面に歩いて行かれました。

どこから登ろうかと考えたが、岩の多いコースを避け
キャンプ場方面に行く事にし歩き出す。






車のタイヤで踏み固められた道は、まぁ落かな?
先日のように風が強くちゃ~ 嫌になるからネ・・・







 前方から歩いてきた若い男性が
カメラを出しパチパチ数回写真を写していたので
真似て・・・高い雪山にいったよう・・・です。
(あれから もう しばらく行ってないけど)


 




キャンプ場の駐車場には一台の車の跡もなし
手前で引き返した方の車の踏み固め跡ばかり

そういえば途中で会った中年の男性のかたも

チェーンを付けてきたのに登れず、
筑波山の前の方に回り、そこから登って来たんですって!





誰も歩いていない場所は雪も深く疲れるわ~
トレースを探して歩きましょ!






防火林の少し手前で、6本アイゼンに交換
後戻りすることなく とっても安全であるけます










途中で顔なじみの○○さんにあい、しばし談笑。
昨日は土俵場近くを歩いたけれど
とっても雪深かったそうです。
毎日元気で歩かれ、いつも笑顔でお話していただけるので
感謝いたしております。
   

  


あれ・・・
こんなところに、誰が作ったやら
雪ダルマ






女体山頂上には人影なし
恐る恐る下山中のかた。
足元は普通のビジネスシューズ
他人事でも心配しました。





 

御幸ヶ原
雪かきがしてあり残雪は少々


この雪で餌がないらしく小鳥が木の実を食している
逃げる様子もなく・・・
しばらく大変な食用探しが続くのでしょう




足元すぐ近くまできています

下山中のご夫妻の話では、通称 坊主から登ったが
雪深く難儀したというのでここでコース変更。
ユース跡へ下山する。


作業途中で雪が降り工事中止となったのでしょうか?
ここで立ち往生の車がありました。




ユースへの道は凸凹で普段は敬遠するのですが
雪のおかげでトレースがついて歩きやすかった。


なんだかんだと一日楽しんできましたが
楽しい山歩きになりました。
でも、もう 雪がないところを歩きたいね (笑)


 ふるさと山歩きに戻る