2021.2.7

宝篋山、古くからの山の友人の 勧めでいろいろなコースを堪能させていただいている。
今回も電話でお聞きしただけの新ルートということで出かけたのですが・・・

このコースは地図にないマイナーなコースということで
道標はない。



 

山歩きの先生と慕う友人のboriさんからお聞きした
このルートを沢に沿って歩き出した。
途中、何カ所か分かれ道があったのですが
道なりにどんどん歩いていくと・・・
以前歩いいた道に出てしまった。







途中であった地元の常連の男性にお聞きすると
どうも友人に電話で聞いた道と違うみたい。

がっかりし、そこで石切り場の見えるところで休んでいると
筑波山で何度かお会いした〇〇さんに出会った。

今日はお一人だというので、ここからの道案内を
してくださるというので、後についていくことにする。


石切り場跡の湖をアップしてみると




朝早くここに来ると眩いばかりの太陽が
水面に映り、それはそれは
芸術的だそうです。






コース中にいろいろな岩がある。
これは亀に似た岩で 亀岩


角度を変えて撮影すると亀の頭に見える?










これはハート石?
近くにいた小学生親子も感心されている。
常連の案内人がいなければわからず
通り過ぎるね






 

尖り浅間からの道に合流し
桜の森へ


ここで休憩し



案内を買って出てくださった○○さんに連れられ
宝篋城跡へ 









筑波山がまっ正面に見える山頂へ

ベンチには座りきれないほどの賑やかさ。
しばらく来なかったら屋台のお店も出店されていた。

ますます人気の山になってきたようです。






ウグイスカグラの花が数輪




頂上でやっとboriちゃん夫妻に会い
5人で途中までご一緒しました。

どうも、教えていただいたコースを
間違えてしまったようです。

また再度挑戦したいと思います。
皆さんとてもお元気な様子を拝見し安心するとともに
自分たちも頑張ろうと思いながら帰路につきました。

boriちゃんご夫妻、mikiさんありがとうございました。



                ふるさと山歩きに戻る