上永野 蝋梅の里 

 

 上永野 蝋梅の里星野の里から少し車を走らせ
上永野 蝋梅の里に行ってみた。

以前友人たちとそばを頬張りながら見学に行った記憶があるが、相棒は全く忘れていた。

今回はのんびりと行楽気分で歩いてみることにした。
入園料300円を支払い中に入ると
これから咲くであろう蝋梅も含めて見学してみよう。


 


青空に生える蝋梅は甘い香りがする。
ここで初めてこの里で日本最多の4種を鑑賞できると聞いて
どの花も同じように見えてしまう自分としては
いい勉強になりました。
3歩、歩いて忘れないようにしよう!


 

基本種(和蝋梅)花の中心部は暗紫色でその周囲が黄色。
日本で基本種を鑑賞できるのはここだけだそうです。




基本種(和蝋梅)




素心蝋梅
薄く透き通るようなレモンイエローが特徴だって。





原種







満月









いろいろ聞いたけど家に帰ったら忘れてしまいました。
甘い香りが良かったかな?





 

園内はぬかるみ防止のマットは引いてあり
歩きやすかったです。






日本一の巨木だって!
本当にこのような大きな木を見るのは初めてです。



土日のみ営業しているという甘酒やさん(一杯200円)
暖かく甘く甘酒の香りがしておいしかった。







 


展望台から見た全体の園内。
遠く三峰山方面の山がきれいに見えました。





ふるさと山歩きに戻る