2019.02.14
 先日の雪もすっかり解けて春の便りも聞かれるこの頃ですが、今日の筑波山は
山中に残る雪を踏みしめて歩くという・・・そんな想像を抱きながら残雪を体験してきます。


今日は男の川登山口からスタートします。

 

大滝不動尊前には雪の名残りは感じられません



  

徐々に高度を上げていくと雪の量も増え
流石にアイゼンなしは疲れ
ここで軽アイゼンを装着する。







お陰でスイスイ後戻りすることなく
登っていくことができる。

時々朝陽がさしてあったかい~です。





前?延命水辺りにきました。
水流もなく・・静かな装いです。


冷たい風が流れ込み
とても休憩とはいきません。






薬王院コースに合流
しばしの休憩を・・・と思っていると
数名の小さな団体が追い越して行かれます。






 

大石重付近で数名の方に遭遇




    

ここまで来ると残雪が多く
踏み固められた雪の階段が続きます。





ジャンパーを脱ぎ小脇に抱えた
若い方がリズミカルに下りていかれる様子を拝見。






御幸ヶ原には人の姿も見えません。
きっと寒い風の中で立ち止まる方は
いないようですね。





 帰り道も雪景色を眺めながら
下山開始としましたが、工事中の
ブルの足跡?をたどることで歩きやすかった。





もちろん花もなく・・・
それでもあと数か月でカタクリの花も
見られると思うと・・・
こんな山歩きもありかなと思った。





まがって座りにくかったベンチの
きれいに修理されていて
しばらく歩かなかった登山道が新鮮に見えたことは
間違いありません。



 
 駐車場に戻り、顔見知りの○○さんに会い、貴重な話を聞くことができ
 今日は山に来てよかったと感じた一日でした。ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
                                                   ふるさと山歩きに戻る