陽だまりハイキング

 大川戸駐車場今日の予定は雨巻山周回の予定でしたが途中からもの珍しさもあり、思わぬ山歩きになってしまった。

相変わらず大川戸駐車場は満車状態。
後から来た方に「今日は何事かあるんですか」と聞かれた。不思議そうに車を降りながら
「こんなに車がいっぱいなので」
「そうなんです。日曜祭日はいつもこうですよ」などど会話をしながら出発した。



 男体神社歩いていると後から追いついてきた男性二人。昨日は「宇都宮アルプスを歩いてきました。今日は雨巻山です」
よく見ると先日加波山でお会いした方でした。

峠にたどり着き、少し休憩しましたが、その方たちは御嶽山方面に行ってから
雨巻山に行きますというので別れました。

が、間もなく明るい山中から、以前歩いた深沢地区が見えかくれした。

行ってみようか、戻ればいいから…と軽い気持ちで下山。

間もなく、男体神社に到着。いや~このまま下っちゃいましょう。

これが自分たちにとっては想像以上に急な下り。




 山の神

やっとの思いで、山の神に到着。
きれいに整備された神社への道。

昔の方はこんな高いところに神様を祀って信仰していたんだね。








 


春蘭蕾 
陽だまりの林道には春蘭の蕾が出迎えてくれたが、そのあと、以前の峠の道が途中で伐採のため、崩れてしまい
しばし時間のロスタイム・・・








 峠への道 やっとの思いで登り道を探し、峠への
正規登山道
にでてほっとする。

そこからは大川戸駐車場に下山。
無事につきました。


思わぬハイキングとなってしまいましたが、陽だまりの中、気持ち良い山を楽しみました。





 ふるさと山歩きに戻る