2020.3.8

朝から 小雨がふる日曜日となってしまったが、自宅から思い切って出かけ
春の花の咲く様子の観察をかねて散策に出かけました。
いつもの年より1週間早いとされている花の開花はどうでしょうか。


  

車両通行止めの長い車道歩きが続く
もちろんのこと、雨も降っているし人影なし。





車道沿いにもトウゴクサバノオが顔を出している




遠くで一つ咲いているのを発見
悪天候ですっきり感がなくて残念





スミレの花もなんかひねくれたように見えたのですが・・・








ハナネコノメがこんなところに・・・
人知れず咲いていたので、うれしくなり
それでも一枚だけ何とか撮影できた



この花はマッチ棒のような赤い雄しべが特徴ですね。




  


初めて山友〇〇さんに教えていただいた時は
あまりに小さな花で驚いた時のことが思い出されます。
あれは15・6年前?でしたっけ!



 
 温度計は5・6℃と外気温は低かったけど歩いているうちは暑く感じ
 誰もいない林道歩きに精を出した一日でした。


ふるさと山歩きに戻る