朝日峠ハイキング 2019.03.10

 前回、小町の里から小町山を往復したが、今日は急にその反対の朝日峠ハイキングを
思い付き行くことにする。だいぶ前に行った記憶をすっかり忘れていたので、きっと新鮮な
山遊びになることを想像しあるきます。

   

今回も出発点は小町の里。
相変わらずパラグライダーの方たちでにぎわいっている。





河津桜かな?濃いピンクの花が
池堀に下がるさまは見事だね。



   

歩き出すと昔の記憶がよみがえり、だんだん懐かしいが
相棒はすっかり忘れている様子である。

道の両側に椿の赤い花が落ちている風景は実に見事だ。
道のわきの古いお地蔵さんにも赤い椿の花が供えてあった。




  

案内板の上のしゃしんの案内図を頼りに登っていくと
迷うことなく目的地に行ける。



  

新しい案内板は新鮮で前回見られなかった風景です。
友人のブログで拝見したグーの木もあったよ。




  

もみじ谷の階段の上はきれいにほうきで清掃されている。
こうして地元の方に愛されているとみんなが気持ちよく
歩けるから・・・ありがとうございます。





マガモもいたので驚きました。





きれいな四阿で休憩させていただきました。
何人もの方が下山していきました。
明るい声をかけていただきうれしかったです。







道祖神さま
前回の時はなかったきれいなお住まいに
変身されていて驚きました。



  


朝日峠展望公園に着きました。
ちょっと手前で筑波山でお世話になった方に
お会いして・・・懐かしくしばし
お話が弾みました。
いつあっても変わらないやさしさに
ここでも感謝です。








パラグライダーが飛び立つ瞬間に遭遇
向こうは霞ヶ浦が雄大に見えます。




もちろんですが、筑波山もはっきりと確認します。
きっと頂上はたくさんの人でしょうね。






  

カラタチバナ(通称百両)とヤブコウジュ(十両)
急にお金持ちになったみたい?



   


すみれの花も蕾がありましたので
これからがまた楽しみです。



 ふるさと山歩きに戻る