2018.3.11


 自宅にこもっていても仕方ないかと春の花を探しに出かけてみた。
晴れると思っていた天気は薄曇りで、なんだか肌寒い。
こんな気温じゃ~花なんか咲かないし・・・とあきらめながら歩いてみると

なんと大きな木の隙間をぬって
ユリワサビの花が咲いていたではないですか。




 

春の花 第一弾 ユリワサビ(百合山葵)

食用になると聞いたことがあるが、
実際に食べたことはない





 

ムカゴネコノメソウ

沢沿いの杉林の中でやっと見つけました




 



延齢草

早春の山の中を彩ってくれる花の一つ
最初の出会いはやはりこの場所で・・・
名前と顔?がマッチしなかったよね
全体的にまだまだ冬眠中です。


こんなに低い気温では到底まだ・・・と思っていたが

季節は忘れないでいてくれました。






白く丸みのある萼(がく)
その内側から
紅色をした雄しべ
このコントラストが良く目立ちます。







どこで見たのか忘れたのですが
真っ白いハナネコノメもありましたが
やはりこの紅白がいいね





 

アップで見てみます!




 
そんなこんなで天気予報は外れてしまいましたが、
雨に会わないだけよかったとしましょうか。



                            ふるさと山歩きに戻る