2019.3.14

春の陽気が数日続きましたので春の花を求めて歩いてみました。
今日は又風が強く肌には寒く感じられます。目の前の水たまりには薄氷がはり。
地面には霜柱がたつほどの気温です。
これじゃ~花をめでる状況ではないかと半ばあきらめての山遊びです。


 


キクザキイチゲの花
まぁ、きれいに花開処にで会います。
こんなに寒くてもめげない姿に感無量






キブシの花も数本ですが咲き始めました。
カンザシの行列になるのはもうすぐですね





こっちのほうには白いキクザキイチゲ
満開になると山は賑やかになるでしょう!






とは言っても山全体はまだ真冬
芽吹きを待っています







にぎやかなユリワサビ
どこもかしこもユリワサビ






ニオイスミレ
わからないのでそう呼びます







カタクリは蕾でさえ見つけるのに苦労します





トウゴクサバノオ

山歩きで最初に教えていただいた花です






今年も小さな花をたくさん咲かせてほしいものです





まだ芽吹き前の山肌ですが
これからは楽しみな季節です。


 ふるさと山歩きに戻る