2020.3.15
 3月に入っての雪を名残り雪というそうですが、今日の筑波山は
昨日から雪になり今日は山全体が真っ白になっていた





 

羽鳥から見る筑波山
山全体が真っ白に輝いて見えた






加波山付近も白く見え山並みが
今までと全く別の山容です







キャンプ場に着くと誰もいない

歩き始めると想像以上の雪の多さに驚く







樹木の合間から雪景色の山並みが
見え隠れする







樹木に太陽の光が入り
一瞬の間に枯れ木に花が咲いたような
風景が見える








しばらく雪と戯れてから頂上へ







徐々に雪深くなりラッセルが大変になるが
徐々に下山してくる方も多くなり
やがて
にぎやかな登山道になってきた







上を見上げりゃあ~~
青い空に樹氷が目に入る
いい感じです~







女体山に近づくと大勢のお客様で
驚き、今の時期 人混みを遠慮させていただき

来た道を下山開始する





今日はここまでたくさんのお知り合いの
山友さんたちにおあいして元気な姿を拝見し
自分たちもまた元気をいただきました。


お別れして・・・
帰り道は雪解けし ぬかるんでいた


 


すっかり溶けてしまった雪のもとで
数名の方が休息をとっていました。


やはり名残り雪だったようです

途中でお会いした○○さんに教えていただいた
権現山の下見をして帰宅しました
ありがとうございました
 ふるさと山歩きに戻る