2019.03.17
今回は朝日峠から小町山へ出かけました。
結構きつい登りはあるものの、他の山より少し暖かいと感じる
この山を友人に勧められ、それをきっかけにすっかり気に入り 
今回も再び訪問しました。


おかめ岩を見て、とりあえず今回は小町山と書かれた
山名板を頼りに進みます。
あまり登られていないコースの様ですが踏み跡はしっかりされています。



  

今回はここから小町山頂上を目指します。
整備された山道は歩きやすくどんどん進みます。


     

今回も百両の赤い実が印象的です。
よろこぶというこぶの木の脇の階段は
ロープがあって登りやすい。



 

頂上近くになるとすみれの花がたくさん咲いています。



  

前回のエイザンスミレは姿を消し
他の菫がたくさん。これからが楽しみ。







 

日の出がきれいに見える場所に出ました。
たくさんの方が休憩中です。






ぐるりと一周して山頂へ。







ついでにパラグライダー発着所へ
今回飛んでいる方はいませんでしたが
前回の朝日峠がはっきりと見えます。





一旦下り今回は東城寺へ行ってみることにします。







ここはどうも以前の「ゆうもあ村」の跡地らしい。
数十年前に忍者屋敷を見に行ったことを
のちに思い出した。
今はすっかり解体されこの建物のみが残っているらしい。


東城寺への道が不確かなためここでUターンしたが
途中で会った方はこれから向かうという。







東城寺山門だけでも拝見しようと向かうと
途中で先ほどあった方がそこから戻ってきた。
話を聞くと出会って間もなく東城寺だったらしい。

今度機会があったら又登ってみたいですね。



ふるさと山歩きに戻る