2017.03.22

 花の命は短いと申しますが・・・本当にそう感じます。
 三日前に咲いていた花が、もう終盤を迎え、
 新しい花が芽を出し、咲きそろっています。




 

春虎の尾 (別名イロハソウ)






湿った場所に生育するハルトラオノ
先日はまるで蕾が固かったの・・・に。
今日はたった1個だけ花開きました。




 

キクザキイチゲ
地下から今日、生まれたばかりの花のよう!
淡い むらさきいろ 八重の花びらがすてきです。




この花も新顔です。
3日前に開花していた花はもう閉じていました。





 




すみれのはな
また今年も菫の花の名前に悩まされそう・・・
ご勘弁願います



 


つつじの蕾もだいぶ大きくなりました







ハナネコノメ





とても可憐で、かわいい花ですね

雄しべの赤い葯(やく)が特徴ですが、
少し経つと落ちてしまうので、
新鮮な花に出会うのは大変なことです。






十数年前に友人からハナネコノメソウ写真を送られてから
すっかり とりこになり毎年花を求めて
あちこち探し歩いています。
また、白いハナネコノメを見た記憶がありますが、
場所がどこの山だったのか思い出せません。
年齢のせいでしょうか?それとも・・・




ふるさと山歩き