2020.3.22
 急に気温が高くなり、自宅に閉じこもっているのには、もったいないかな
と思ってやまにでかけてみて驚きました。
つい先日までは花の蕾もなかったのですが・・・

林道の崖に舌をのぞき込むと
スミレの花園



 

タチツボスミレかな?などと
独り言を言いながら真下を見ると





こんなにたくさんスミレの花が
咲いていたんだと感心しながらも
温かい気温に少しバテ気味





横道にそれると キケマンの花が満開




水気のある場所を好むんだね




 

ミヤマカタバミ
ここは花の広場になっていた





日陰では、ニリンソウはまだこのくらいの開花
満開になるとすてきな花の広場に早変わりすっかんね






コチャルメルソウ

水の中に咲いているけど

背が小さいし花もちっちゃいし




撮影には苦労しています

ちなみに私のカメラでは写りません?





   

普段はあまり歩かない日陰のところにも
キクザキイチゲ

やはり花には太陽の陽が最高だね




真っ暗な沿道に真っ白なすみれ
これも小さな花です




ヤマエンゴサク

この花には思い出がたくさん詰まっていて
先輩方のお顔が目の前に




花の色も濃淡などたくさんあって
楽しんで歩けます





こちらは淡い赤紫の花でした。



あんなに寒い時は暖かくなるのを望んでいたのに

今日は疲れを感じたのは年齢のせい?でしょうか
贅沢は言いません。春は大好きな季節ですもの!


 
                   ふるさと山歩きに戻る