2019.3.24

 春の便りを求めて筑波山を歩いてみました。
谷から吹き上げてくる冷たい風に身を震わせ、陽だまりで
ほっとひと息つきながら春の花を見つけてみました。

川の中の岩の上にコチャルメルソウ

 

まだ早いかな・・・あまりに小さな花なので
つい見過ごしてしまいそうです。





おや、こんなところにも咲いていたんだね





 

ハルトラノオ
毎年こんな小さな花を探して歩いて
そうして・・今年もまた会うことができ感激





 

さらに高度を上げるとカタクリの花の愛でることができ
寒い中を歩いた甲斐がありました。






筑波山にもまた春が巡ってきました。
どこの山で見るカタクリの花よりきれいに見える?





これからしばらくカタクリめぐりができそうです




ここでお会いしたご夫妻に教えていただいた
ネコノメソウの話




   

ツルネコノメソウ など
葉っぱの形で見分けるのよと
親切におしえていただきました。

  

延齢草も足元にたくさん咲きそろっています







スミレ・・・その種類のい多さに
今年も悩まされそう






キクザキイチゲ白



キクザキイチゲ 薄紫

澄んでいる色で気品がある花です




 

ヤマエンゴサク
この花を見ると思い出すこともたくさんある花です





 

ニリンソウ
これからあなたの出番です?




まだまだ寒そうで春は遠い?
それともすぐそこ?





   

  帰路は「竜ケ井城 山の会」の皆様が整備されている山道を下ってきました。
  明るい歩きやすい山道でのんびりと散策することができました。


                                      ふるさと山歩きに戻る